FC2ブログ

村上かつらブログ

今年もよろしくお願いします



まさか月末にこんなタイトルで・・・・・



IMG_9199_convert_20120108230815.jpg



1月1日にアップしたかった、写真。


早起きして観に行った、スカイツリーと日の出です。
(元日の太陽ではないのだけど)


遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。





年末年始の休みの間に、
次回のネーム(絵コンテのようなもの)を書いていました。


普段なら、終わったら即ファックスして、担当さんに判断してもらうのですが、
編集部もまだお休み中で、ジャッジを貰うまでに、珍しくタイムラグができました。


おかしなもので、少し時間を置いただけで、
まるで料理が冷めていくように、
「これ・・・1ミリも面白くないわ・・・」という考えがむくむくと頭をもたげ、
そのかわり、全く別ストーリー、「第二案」が浮かんできました。


現物(ネーム)もなく、担当さんに身振り手振りで説明しても、
きっと「第一案」には勝てません。


まったく異なるネームを2本描いて出すか・・・!?


普段なら、まずネームを1本出して、それを元に打ち合わせを進めていくので、
2本描き上げて読み比べてもらうことなんて、ほとんどありません。
新人時代、読み切りを掲載会議?にエントリーしていた頃ならともかく、
連載真っただ中のスケジュールでは、一刻も早く作画作業に移りたいのです。



ところが、ちょうど、
正月(1月3日)、年賀状を書きながら(毎年遅くてすみません)だらだら観ていた、

NHK バクマン。のアニメに感化され、


「いや、サイコーとシュージンなら、
 2本描いて出すはず!!!」
とか思って、


「第二案」も描いてしまったのですよ。


なんせ、その再放送というのが、4本くらいまとめてオンエアされていて、
主題歌も4回聴かされる、みたいな。
(単行本では読んでいましたが、アニメ初めて見ました)




・・・しかし、お休み明け、
まったく異なる2本を読み比べた担当氏の第一声は、

「第一案でよかったのに!
 第一案のほうが面白いですよ!
 これならリテイクなしです。」



ええーーー!
そうかあーーーー。。。


それで急遽、「第三案」というのを描き上げて、
自分のせいでかなりタイトになってしまったスケジュールの中、
昨日の早朝、脱稿しました。




なにが言いたいかというと、

「やっぱ自没はよくない」




・・・これは、ネームに限ったことでなく。





追記
スカイツリーは、わたしではなく家族が撮りました。
わたしは隅田川のほとりで、ただただ縮こまっていました・・・。

このブログには、仕事にまつわる人(担当さんやアシさん)のことを中心に書いていますが、
自分が漫画を描いていられるのは、家族の支えがめちゃくちゃでかいです。
今年最初のエントリー、一番近くにいてくれる人にも、ありがとうとよろしく、を。




スポンサーサイト
  1. 2012/01/25(水) 19:01:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0